ブログを始めようと思った理由

こんにちは!

何者にもなれない男です。

初めてのブログ投稿って何をかけばいいの?と悩んだのですが、とりあえず私がブログを始めようと思った理由をまずは書いていこうかと思います。

そもそも副業を始めようと思った理由

私が副業を始めようとした理由は、転職による年収ダウンです。

私は大学を卒業して、幸運なことに新卒で首都圏の大手企業に拾っていただき、そこそこの年収をもらえていました。

しかし、家庭の事情により地元にもどらなければいけなくなったため、30歳を目前にしてUターン転職することになりました。

私の地元はかなりの田舎で、都道府県別の年収ランキングでもかなり下の方に位置しています。

また、大手企業の進出もほとんどなく、就職先はかなり限られてる状態だったので年収ダウンはしますが、働かせてもらえるだけありがたいという気持ちで現在の会社に勤めさせてもらっています。

そのような理由で年収がダウンしてしまった私ですが、なんとか以前以上の年収を維持できないかと考え、副業をしてみようと思いました。

ブログを選んだ3つの理由

副業の中でも、ブログを選んだ理由は3つあります。

1. イニシャルコストが安い

PC1台とネット接続環境があれば、どこでもブログを書くことができるので、今の自分が持っている環境ですぐに始めることができると考えました。

また、事前の専門知識といったものも特に必要なく(専門的なテーマをブログで取り扱うなら別ですが)、とにかくなにか副業をやってみたいと思っていた私にはピッタリな方法だと考えました。

2. 自分のペースで作業ができる

あくまで副業なので、本業に支障が出ては元も子もありません。

そのため、自分の時間がある時にできる副業である必要がありました。

その点、ブログであれば更新は自分のペースでできるし、ブログに書く内容も自分で選ぶことができるため、他の副業と比較して自分のペースで長く続けることができると考えました。

3. 文章力が鍛えられる

せっかく副業という形で何かするのであれば自身の成長につながるものがいいと考えました。

私は元々文章を書くのが苦手で、学生時代の読書感想文やレポート等を前にしても、書きたい内容が全く思い浮かばないタイプの人間でした。

学生時代はネットで調べた情報をつぎはぎしてなんとかやってこれたのですが、社会人になると会議の資料作成、メールでのやりとり等、文章力が必要な場面が多くなります。

ブログによって文章力を鍛えることができれば一石二鳥だと考えました。

今後の目標

まず1年続けてみることを目標にしたいと思います。

色々なサイトを見たところブログで収益を出すには最低100記事は必要とのこと。

1年間365日なので、1年で100記事作成するためには3日に一度程度の更新ペースは最低でも維持しなければならないということですね。

三日坊主気質の私がどこまでこの目標を達成することができるかわかりませんが、地道に頑張っていこうと思います。

頑張って更新していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

ではでは。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする