WordPressでブログ運用することにした理由

こんにちは!

何者にもなれない男です。

「これからブログを始めていくぞー!」

と、意気込んで始めてみたものの、勢いで初めてしまったので何を書いていいのかいきなり悩んでおります(無計画!)

そこで、私がブログを始めるために事前に調べたこと、ブログ開設にあたり行ったこと等を備忘録もかねて数回に分けてまとめておこうかと思います。

まず初めにブログの運用方法を決める際に調べたことと、運用を決める際に重視したことを書いていきたいと思います。

ブログ運営方法の候補

ブログを運用する方法として2つの候補があります。
(サーバーの構築から行う方法はハードルが高いと感じたため除いています)

1. 無料ブログサービスで運用する

1つ目は無料ブログサービスを利用する方法です。

FC2ブログやAmebaブログが有名ですね。

無料ブログサービスで運用するメリットとしては

・無料で始められる
・アカウント登録するだけですぐに始められる
・テンプレートに沿って書くだけなのでHTMLやCSSの知識が無くてもいい
・ブログに必要な機能が一通り揃っている

等が挙げれます。

一方、デメリットとしては

・サービスがいつ終了するのかわからない
・利用規約に反している場合記事が削除されることがある
・消せない広告がある
・商用利用が禁止されている場合がある

等が挙げられます。

ざっくり言うと、お手軽に始められるけど、サービス提供者の意向には逆らえないという感じですかね。とりあえず試しにブログを始めたい人に向いていると思いました。

2. WordPressで運用する

2つ目はWordPressで運用する方法です。

WordPressはオープンソースのブログ作成ソフトです。

WordPressを使用してブログを始めるためには自分で「サーバ」を用意してWordPressをインストールし、「ドメイン」と呼ばれるサーバーのインターネット上の住所に当たるものを用意しなければなりません。

家(サーバ)と住所(ドメイン)を準備して初めて、WordPressで作成したブログがインターネット上に公開できるようになります。

自分でサーバ、ドメインを用意しなければならないので一見ハードルが高そうに見えますが、レンタルサーバというサービスを利用すればこれらは簡単に設定できるため、実際にはそこまでハードルは高くありません。

WordPressで運用するメリットとしては

・自分で管理できるので消されることがない
・プラグインやテーマが豊富で自分好みのブログにできる
・不要な広告が入らない
・WordPressは世界中で使用されているので情報が豊富

等が挙げれます。

一方、デメリットとしては

・レンタルサーバやドメインの取得などを自分で行う必要がある
・レンタルサーバやドメインの運用費がかかる
・ある程度のHTMLやCSSの知識が必要

等が挙げられます。

ざっくり言うと、色々な機能が豊富で自由度は高いけど、自分で調べる手間が必要であるという感じですね。自分で調べてなんとかしていく労力を惜しまない人で、長期的にブログ運営をしていく方であればこちらの方法が向いていそうです。

WordPressで運用していくことに決定

無料ブログとWordPressでの運営を比較してみて、結局WordPressを使用した運営をしていくことに決めました!

WordPressでの運営を決めたポイントとしては、

長期的にブログ運営を続けていくのに向いている

無料ブログではサービス提供者がブログを閉鎖するとなった時に、テンプレートの違いや提供機能の違いから移行するのが難しそうです。

一方、WordPressであれば、どこか1社のサービス提供が終了しても、バックアップを取っておけば簡単に他社への移行ができそうなので、長期的にやることを考えた時にWordPressの方がより低リスクでブログ運営が行えると考えました。

楽しくブログ運営を続けられそう

もともと何かをいじくるのが好きなので、一からブログを作っていくことになるWordPressの方が楽しそうだと思いました。

結局のところ楽しくないとブログ運営も続けられないだろうということで、WordPressでの運営に決めました。

まとめ

・ブログの運営方法としては無料ブログサービスとWordPressの2つがある。
・手軽に始めるのなら無料ブログサービスがおすすめ
・長期的に運用したいならWordPressがおすすめ

このブログもWordPressを使用して作成していますがまだ全然使いこなせていません(笑)。

今後記事投稿していく中でブログの完成度を高めていけたらいいなと考えています。

次回の記事でも引き続きブログを始めるにあたって行ったこと等を紹介できればと思います。

ではでは。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする