さくらのレンタルサーバを選んだ理由

こんにちは!

何者にもなれない男です。

前回の記事ではWordPressでブログ運用することにした理由を書かせていただきました。

今回はWordPressでブログ運用する上で必要となる、私なりのレンタルサーバの選び方を紹介していきます。

レンタルサーバーを選ぶ時の基準

私がレンタルサーバを選んだ時の基準は以下の4つです。

1.  WordPressが使用できること

当たり前ですがWordPressでブログ作成することになるため、WordPressを使用できるレンタルサーバでないといけません。

各社のホームぺージには必ずといっていいほどWordPressが使用できるかどうかは書いてあるので、簡単に使用可否を判断できます。

2. 月額利用料金は1000円以内

WordPressで運営する以上、レンタルサーバの利用料金が発生することになります。毎月支払うことになりますので、安いのに越したことはないでしょう。

また、独自ドメインを取得する場合はレンタルサーバ代に加えて、独自ドメインの取得料も必要です。

目安としてはレンタルサーバの利用料金と独自ドメイン取得料の合計が月額1000円以内となるように考えていました。

3. ディスク容量は10GB以上

ブログ運用する時にどの程度の容量が必要かを概算してみました。

ブログの1ページあたりのサイズは画像の過多にもよりますが、多く見積もってもおおよそ5MB程度だと考えて、1000ページ用意したとしても5GB程度あればいい計算になります。

さらに余裕をもって10GB程度あれば十分にブログ運営できそうです。

4. データ転送量目安は50GB/日以上

ブログへのアクセスがあった際に、レンタルサーバのデータ転送量を超えると503エラー(一時的にウェブアクセスが集中している等)となってしまい、ブログへ接続することが一時的にできなくなります。

そのため自分が想定しているPV数に応じて、データ転送量目安を決めていかなければなりません。

一日のPV数が1万PV(全然想像できないです。。。)だとして、これまたブログの1ページあたりサイズを5MB程度だと考えると50GB/日あれば十分過ぎるデータ転送量といえるでしょう。

レンタルサーバーの候補

私が比較検討を行ったレンタルサーバは下記の3つです。

1. エックスサーバ
2. さくらインターネット
3. ロリポップ!

いずれも大手のレンタルサーバですね。
それぞれのレンタルサーバの特徴を見ていきます。
※記載されている金額はいずれも税込みです

1. エックスサーバ(スタンダードプラン)

公式サイト:https://www.xserver.ne.jp/

●初期費用:3000円

●月額レンタルサーバ使用料:1296円/月
※36ヶ月契約:900円/月

●独自ドメイン取得料:1620円/年
※.com/.net/.org/.biz/.infoの場合

●月額料金(レンタルサーバ + 独自ドメイン):1035円/月
※36ヶ月契約の場合

●ディスク容量:200GB

●データ転送量目安:50GB/日

●自動バックアップ:無料

●独自ドメイン:無制限

●データベース(MySQL):50個

2. さくらインターネット(スタンダードプラン)

公式サイト:https://www.sakura.ne.jp/

●初期費用:1029円

●月額レンタルサーバ使用料:515円/月
※12ヶ月契約:429円/月

●独自ドメイン取得料:1852円/月
※.com/.net/.org/.biz/.infoの場合

●月額料金(レンタルサーバ + 独自ドメイン):670円/月
※12ヶ月契約の場合

●ディスク容量:100GB

●データ転送量:50GB/日

●自動バックアップ:無料

●独自ドメイン:20個まで

●データベース(MySQL):20個

3. ロリポップ!(スタンダードプラン)

公式サイト:https://lolipop.jp/

●初期費用:1500円

●月額レンタルサーバ使用料:600円
※6/12/24/36ヶ月契約:500円

●独自ドメイン取得料:1160円(取得時)、1280円/月(更新時)
※姉妹サービスのムームードメインで.com/.netを取得の場合
 (ロリポップ!では独自ドメインの取得はできない)

●月額料金(レンタルサーバ + 独自ドメイン):607円
※6/12/24/36ヶ月の場合

●ディスク容量:120GB

●データ転送量:100GB/日

●自動バックアップ:有料(300円/月)

●独自ドメイン:50個まで

●データベース(MySQL):30個

こうして比較してみると、以下のような印象を受けました。

エックスサーバサービス内容が良い分、料金がやや高めの傾向がある。複数ブログ立ち上げ前提の方や、継続的にブログを大きくしていきたい人に向いている印象。
 
さくらインターネットほどほどなサービス内容で、料金は安めな傾向がある。ブログ運営を始めたばかりだけど、長期的に運用していくかもしれないという人に向いている印象。
 
ロリポップ!料金が安い分、バックアップなどは有料となっている。とりあえず料金を抑えてブログを初めてみたいという人に向いている印象。

さくらのレンタルサーバに決定

色々と比較した結果、さくらのレンタルサーバに決定しました。

理由としては、

・私が求めるスペックにちょうどよく、料金が安い。
・バックアップが無料

という理由です。

過不足なく中庸な感じで、ブログを始める分にはちょうどいいと感じました。

もしかしたら、今後のブログ運営を続けていく中で高スペックなエックスサーバに移行するかもしれませんが、それはその時に考えればいいよね!というお気楽な方針です。

まとめ

私のレンタルサーバの選び方を紹介させていただきました。

自分がブログ運営をしていく上で重要視するポイントによって、レンタルサーバの選び方は変わってくると思います。

私も初心者で、自分なりの見方をしているところがあるため、この選択が正しいかはわかりませんが、その都度対応していけば問題ないでしょう!というお気楽なスタンスでブログ運営を続けていけたらいいなと思います。

読んで下さった方の参考になれれば幸いです。

ではでは。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする